2010年 2月 平成二十二年 庚寅  二月 如月 TITLE _ mailer _ calendar
←前頁  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
 2月 3日(水) 鬼は外、福は内! - Out with the devils, in with good fortone! -

節分

 節分(立春の前日) SETSUBUN (the day before of the first day of spring)
 邪気を追い払う為に 鬼に豆を投げる豆撒きで 一年の無病息災を願う   
 使用する豆は お祓いを行った炒った大豆 (炒り豆)
 「鬼は外、福は内」
 豆を撒き 撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる
 1つ多く食べると 風邪をひかない丈夫な身体になるらしぃ 
 DBのセンズみたぃね



氷川神社
 氷川神社
   
 小学校のとき以来ね〜 行ってきましたり
 次々と投げる豆の入ってる袋をゲットできると
 中に入ってる紙に書いてある商品と取り替えてくれるという仕組みらしぃ
 
 まぁそれなりにすごい人ではあったけれど
 野球選手とか呼ぼうよぅ ・ ・  あまりにも飛ばなすぎですぐ前に居ないと取れませぬ
 けっきょく一個も取れずじまい。。鬼に居つかれてしまいそぅ



食事
 食事 朝ご飯
   
 ホットミルク
 
 チーズトースト 

 焦げこげ



兄妹愛
 兄妹愛
   
 なにやら相談 それという会話も無く 
 
 いつも連れだって出かけてゆく
 
 お兄ちゃんの尻尾をおっかけまわす気性の激しい妹
 
 それがまんざらでもない風に優しく見つめる兄(甘え上手なニューハーフ)



食事
 食事 おやつ
   
 豆乳ドーナッツ 
 
 
 
 軽くておいしい!
 
 今度コレ作ろっと♪



食事
 食事 夕ご飯
   
 恵方巻 食べた?
 
 3日の節分に恵方(縁起のよい方角。今年は西南西) を向いて目を閉じて
 無言で願い事を思い浮かべながら7福の具を入れた太巻きずしにかぶりつくと福が来る
 とされる「恵方巻」 商戦が過熱してどこもかしこも恵方巻き撒き
 
 で 私は 極運巻♪ 強運に恵まれますよぅ



食事
 食事 夕ご飯
   
 極運巻は ちゃんと西南西向いて無言で食べたなりぃ♪
 
 鯵の焼き物
 菜の花のおひたし
 椎茸たぬき蕎麦 ゆでたまごつき



食事
 デザートは あんみつ姫という名の蜜柑
 
 
 
 
 
 関連性がイマイチわからないネーミングだけど
 
 いつものみかんより甘い




誕生日 Happy birthday to  




YouTube

 
 ProfileProfile  
 InfoInfo  
 
 BackNumberBackNumber