2009年12月 平成二十一年 己丑 十二月 師走 TITLE _ mailer _ calendar
←前頁  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
11月22日(火) 冬至の柚子湯 - Bath of YUZU at Winter Solstice -

夕食 雲丹

 食事 夕食 
 
 かぼちゃの煮物
 カブと茄子のぬか漬け 
 モロヘイヤのおひたし 
 豆腐の味噌汁 納豆
 白飯 雲丹


写真にマウスをのせて♪
柚子湯
 柚子湯
 今日は 1年中でもっとも昼が短く 夜がいちばん長くなる冬至
 冬至にゆず湯の風呂に入ると 「 1年中風邪をひかない 」 と言い伝えられていますね
 なぜ冬至にゆず湯なのかというと 「 冬至 」に「 湯治(とうじ) 」を かけて
 「 柚子 」だけに「 融通が利くように 」 という駄洒落がこめられているそうです
 柚子の精油成分には蜜柑の皮と同じく血行を促進させる働きがあり お風呂で身体を芯から温め
 新陳代謝も活発になるので 疲れや痛みもとれ 冷え性にも効果あり とくれば 
 まさにいいことづくめじゃないですか 入らない手はない♪ 柚子は今が旬ですし♪
 日ごとに厳しくなっていく寒さに備えるための冬の風呂で芯からあったまりましょぅ 

Yeah〜♪いい湯だったぁ
まるごと2個半分に切って入れてみただけなのだけども
お風呂場じゅう も!の!す!ご!く!いい香りに包まれて 
バスルームから愛を込めたくなったよ

ぜったいぜったい試してみて〜♪



 
 ProfileProfile  
 InfoInfo  
 
 200912BackNumber