2012年 1月23日(月) 朔月 平成二十四年 壬辰 睦月 TITLE _ mailer _ calendar
←前頁  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
春節の採青 The lion dance of Vernal Equinox Day

鈴絵

 飲み口がラムで 喉越しがバーボン

 後味が甘くないメープルシロップのような味の

 国産の紹興酒を ちょろっといただきました

 中国の獅子舞は 目がかわいい

 
 
 
♪
 食 「キティーまんが出たらしいのよ」

 「えー! どこで?」

 「サンクスにあるらしいわよ」

 




食
 「期間限定なんだって!」

 「裏には占いもついてるのよ」

 「中は何が入ってるの?」

 「クリーム少なめみたいよ」




食




 明太子バタースパゲティ

 食べておりましたらね

 昨日の彼女からメールが




食
 呼ばれて 飛び出て ババン バン♪

 バン バン バ バ バ バ バ バ バ バ〜ン♪

 夕方から またまた 横浜中華街

 数時間ぶりの再会

 「昼間会うと照れくさいね」なんて話をしながら




食
 関帝廟









♪ ♪
 昼間見るとよりいっそう

 屋根の上に 金のシャチホコのごとく乗っている

 左右の龍がカッコいいです♪

 なんたって 辰年ですから!




食
 今日、観に来たのは

 採青(さいちん)

 獅子舞が銅鑼や太鼓のド派手な音に合わせて乱舞し

 各店からの店頭に貼り付けてあるご祝儀袋をパクリと加え

 商売繁盛を祈願するというイベント

 
 
 
♪
 高いところは下の人が上の人を持ち上げて取ります

 踊り狂うのでみんな汗だく

 お店からお店の移動の時でないと携帯の写真には写らないの

 子供から お兄さんまで 色々な人が演ってます

 




食




 五行の色+金色がいるのかな?

 今日は 六色の舞を観れました♪

 同じようでいて 人によって違う舞です♪




食






 まぶたをパチパチさせ

 せわしなく踊りながら




食
 激しく舞う場面と

 終舞の時に

 爆竹が鳴り響く☆



 新年幕開けの快音




食
 いたるところに

 バクチクの残骸





 おおっと 曲紹介みたいだ…




食






 横濱バザール

 筋肉マン




食






 サンリオ

 パンダキティ




食






 おみやげのミニチュア版

 なるほど! こうなってるのね〜




食
 食

 パンダまん

 とってもかわいいのだけれど

 中華街の胡麻油味のあんまん 食べれないのです私




食
 「お腹空いたね」ってことで

 連れて行ってくれたのは

 路地裏にある知る人ぞ知るといった風なお店

 中国家庭料理 山東

 お店の中は こじんまりした居酒屋さん




食
 この空芯菜の炒め物、美味しい!

 ラッキー☆なことに 食べてる最中に

 獅子舞が このお店の番だったの!

 正面から見ることができて まばたきに感動

 パクッと頭かじってもらって呼運よ♪




食
 水餃子も皮から手作りのもっちもち

 ココナッツ味のタレが不思議な味で

 これはこれでありなのでしょうけれども

 オーソドックスに 醤油とラー油とお酢とか

 ポン酢で食べてみたい気がしました




食
 鶏肉とナッツ炒めも、美味しい!

 一皿の量が多いので ここでお腹いっぱい

 もみじ と なまこ 以外

 全種類食べてみたい!!

 帰る頃には行列ができていた人気店




食
 帰宅した頃には

 ボタボタと舞う ぼたん雪





 これは積もりますね




食








 そして あっという間に 銀世界


 
 
♪
 そこそこ積もったので

 真夜中に思い立って 雪猫 作りました

 かわいいでしょ?

 いーこ いーこ。 明日も会えるかな

 




今宵は 新月(朔)


 
 ProfileProfile  
 InfoInfo  
 
 BackNumberBackNumber