2011年 7月26日(火) 二十六夜月 平成二十三年 辛卯 文月 TITLE _ mailer _ calendar
←前頁  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ブロンズのペーパーウェイト 2 - Plaster mold making of paper weight of bronze -

鈴絵

 朝、人身事故で電車がとまって遅刻してしまいました

 ひど〜い★



 どうやら人命に関わることじゃなかったようなので

 まぁよかったのだけれども




園
 朝一番

 スプーンをハンマーで叩き潰します





 爽快




園
 型を分けるため 粘土型の中心くらいに

 適当な大きさの台形に切った金属板を貼り付けていきます



 後光が差してるみたいです笑




園
 水に溶いた石膏を盛ります

 水に浮島ができるくらい石膏をパラパラとふりいれ

 50〜60回混ぜ ふっと重みがでてきたら 硬くならないうちに手早く

 型の上から刷毛を使って丁寧に石膏を盛ります




園






 裏返すと




園
 食事









園
 モデルのヤギさんに会いに行きました





 ヤギサン 妻




園
 ヤギサン 夫

 ちょうどお昼時だったので?

 わき目も振らず 食べまくってらっしゃいましたが

 ともに寄り添って歩いている姿が

 何度も目撃されているそうです笑




園
 あら 羊さんも





 そんなにじと〜っと見られたら恥ずかしいわぁ




園
 さきほどのものを 裏返し

 金属板を取り除き  多少 粘土部分を成型し直して

 石膏部分に 離型剤 カリ石鹸 を 乾かしながら3度塗り

 そのあと 裏も表と同じように石膏を塗り盛り




園
 すると パカっとはずすことができます





 石膏とり成功




園


 はずした型から 油粘土を取り除き

 多少 成型して

 全体に カリセッケンを塗り塗り




園
 できたら 輪ゴムで巻き巻き

 予め開けておいた流し口から とろっとろの石膏を流し込みます

 トントンして空気抜きをしながら 流し込めるうちに手早く

 そのまま1時間放置して固まらせます




園
 パカッと半分に割ってます



 ここからは縁日の型抜きのごとく

 集中力が必要となります




園
 金槌で叩きながら…





 発掘のようでもあります笑




園
 ポキッと割ってしまいましたが

 くっつけてもらえました笑

 あ〜よかったァ、、

 それで余分なところを削ってみると




園
 ボールにはった水の中で

 耐水サンドペーパーで磨き上げます



 すべすべにしたいです




園
 食事









 
 ProfileProfile  
 InfoInfo  
 
 BackNumberBackNumber