Essayのようなもの、です


おそばの話 投稿者:悠木 大  投稿日: 8月23日(木)03時14分39秒

先日、信濃町のそば屋に入ってビックリした。注文を済ませて待っている間まわりを見回し て見たら20人ぐらいそばをすすっているのにツルツルっというあのいい音が聞こえてこな いのだ!皆ひたすら音を立てないように静かに食べていたのです。私はあぜんとするのと同 時に腹が立ってきました。(日本人ならそばぐらい景気よくズルっと食べんかい!)勿論私 だってスパゲッティを音立てて食べたらいけないぐらいわきまえています。チュルチュル、 スポン!なんてのは西洋の人から眉をひそめられるのは知ってます。でも日本でそばを食う のだからちゃんと音を立てて日本のエチケットでたべなければ逆に失礼です。 そんなわけで、自分のそばが来たときには思いっきり音を立ててやったら皆驚いてこっちを 見てました。堂々と食べてやりましたけどね! でも食べ終わって(アアうまかった!)とおなかをなでたら、オヘソがよこっ腹のほうにズ レてました。
     
ハイその心は、、、、、、、、、ヘソ曲がり!!




素顔のままで  投稿者:悠木 大  投稿日: 9月 4日(火)06時53分52秒

ビリージョエルの曲の一つに<素顔のままで>というタイトルの曲がある。私はこの曲が好 きでよく演奏するのだが、最近これに関する面白い話題ができたので紹介する。
知り合いの女性(20才ぐらい)がいて、週に1〜2度顔をあわせるのだが、ある日彼女の まつげがエラク長くなっていて驚いた事がある。<スゴイネ!それ、どうしたの?>と聞く と< 彼氏ができたの、、、ウフフン>なんてのたまう。
<彼氏ができたから付けまつげつけたの?よっくわからん!>と言うと、<できるだけ良く 見せたい、離したくない、>というココロだそうである。 それで、しばらくして二人の関係がうまくいき落ち着いたころにだんだん短くしていく つもりらしい。

<そんな事しなくても素顔が好きだと言う人もいると思うよ!>と言ってみたら、<それはそれでいいんです、でもそうじゃない場合もあるから>という事だった。そして<まつげぐらいなら可愛いものだとおもいません?>とつぶやいていた彼女ではあっ た。
(う〜ん確かにその位ならネ。もっとアチコチいくとうまくないけど、、、。)とおやじは 思い、ビリージョエルの歌の歌詞を思い出していた。確か素顔のままの君が好きだとかなん とか歌っていたヨネ。ビリージョエルの彼女は付けまつげつけていたのだろうか?、、、ナ ンテ考えが頭の中で回っていた。
   (でも皆さん、人はやっぱり最終的にはルックスよりもハートですよネ!?)   みんなルックス(作られた)に騙されやすいんだから、、、。ほんとに。気を付けマショ ウネ!?




ブンに行ってきました。
  投稿者:youki  投稿日: 3月14日(木)23時39分15秒

シャンソン・バー<ブン>を知っていますか? シャンソンの歌い手<古賀 力>さんと<芳賀 千勢子>さんの店です。 アズナブールのアルバムに付いていた歌詞でシャンソンの魅力に開眼した私はその後、古賀 さんの訳詞した様々なシャンソンを聴き、ますます シャンソンが好きになったのです。 その<ブン>に久しぶりで行ってきました。 古賀さんは昔ほどの元気はないものの、どことなく青年のおもかげといったものを残してい て、会って良かったと思いました。 また、芳賀さんの歌う古賀さんの歌詞は、メロディよりも先に言葉が耳に飛び込んで来て、 まるでメロディックな朗読を聴いているようでたいへん素敵でした。 まだご存じないかたは是非いってみてください。赤坂見附、一木通りに面していて青山通り からすぐの所です。



目次へ to the contents