鹿児島モイム(2005年10月16日 参加者 9人)
10月16日(日)の12時から16時45分まで開陽高校で本年度第2回目の鹿児島モイムを開催しましたので報告いたします。
今まで鹿児島モイムは鹿児島のメンバーで開催して来ましたが今回は宮崎・熊本の会員にもよびかけました。熊本の会員は今週から韓国への修学旅行があり、忙しく参加できませんでしたが、宮崎・鹿児島の会員全員があつまり、お互いに初めて顔を合わせる人もいて、熱気ある研修会になりました。合計9名の参加がありました。
高校・大学・市民講座などで教えている立場で研修会をしていますが、授業者の数を考えると高校のほうが割りと人数が適切な数で、大学の授業のほうが大変かなという感じがしました。大学で大人数を対象に教えている方々は、それぞれの工夫をされているだろうと想像します。
また、宮崎からの参加者から、通訳をするときはいつも自分たちに頼んでくるがもっと韓国語を学んだ日本の人たちが多く出てきて、どんどんその人たちに活躍する場を提供してほしいという意見が出されました。
私も、以前から感じているのですが、鹿児島でも通訳を頼まれていくと、ほとんどが韓国の人で、日本人が担当することが少ないと思っています。
今後、私たちの韓国朝鮮語教育が実を結び、私たちの教えた人たちから通訳する人たちがうまれ、また、この人たちが活躍する場ができるよう努力する必要があると感じました。